波乗りもヘドヴェも波動やん?!

多分ポケモンのことかきます

8世代の振り返り

どうもこんにちは。もとみやです。

 

7世代のときも総括記事書いたのでせっかくなので8世代も書こうと思います。

ただの自分語りですので気になったら暇なときにでも読んでいただければと思います。

読めばわかるけどほとんどランクマッチやってなかったので、ランクマッチ以外のことが多いです。

f:id:motomiiya34:20221102021047p:image

↑サムネ用。何もなかったので。

 

S1

剣盾が発売されました。

2019年12月半ばにチャンネルバトルスイッチとして活動を始めました。

7世代で名を馳せたスズさん、こうはetc...に加わる形で、メンバー内でそれまでの実績では圧倒的に一番下だったので、8世代では上を目指そうとポケモンのモチベは非常に高かったです。

ですがこのシーズンはダイマックスに適応しきれず、最終5桁で終わっていました。

セキタンザン、ローブシン、ミトム、、、みたいな構築でした。(ちゃんと覚えてない)

 

S2

めっちゃポケモン頑張りました。

最終日前日に数回2桁チャレまでたどり着いたものの、すべて敗北。

最終日当日は下ぶれて4桁まで落ちてやめた。でも楽しかったな。

カビゴンオノノクストゲキッスシャンデラ

[剣盾シングルs2] オノノカビ運ゲ [瞬間最高121位(1/30)最終4桁] - 波乗りもヘドヴェも波動やん?! (hatenablog.com)

バトルスイッチでサムネ作るのも楽しかった思い出。またなんか機会あればやりたい。

 

S3

reboさん主催のオフに行ったけどタコ負け。バンビーさんと同ブロックでした。

あとコロナが蔓延しだした。

 

S4

キョダイキングラー使って動画とってたらライバロリさんと当たって動画化されました。

対戦内容も良かったし、これがぼくの剣盾ベストバウトってずっと言ってます。

リア友に自慢したらめっちゃ褒められた。

この動画ではキングラー活躍したけどあとは全然活躍させられなかった。

youtu.be

 

↑ライバロリさん視点

 

youtu.be

↑ぼく視点。音質悪いのもったいなかったなあ。

 

新生活始まったけど最初会社の寮の回線ごみすぎてろくにゲームできんやった。

 

S5

他人の構築借りて最終日3桁前半行ったけど最終は4桁。

構築を覚えてすらない。

 

S6~16

たしかこのへんからバトルスイッチが活動せんくなりました。

バトルスイッチをモチベにしてたのでランクマッチのモチベがなくなりました。

8月ぐらいにUruさんからFrontierやるから手伝ってってライン来たから承諾しました。

9月ぐらいに水面下で進行、11月から活動が始まりました。Frontierについて語ることはほとんどないです。

今まで関わることのなかった強い方々と関わる機会をいただけたのはよかったかなと思います。

12月に五ガイ窓の初期メンバー(はるかわ、佐藤、伊藤)と五等分の花嫁展大阪にいき、その後なんだかんだであまたつ、マキ、まどぴ、らいはが加わりました。

ツイートしてないけど、京都旅行(原作で出た場所)とかしたり、ほかにもいっぱい遊んで楽しかった。

 

冬らへんに仕事でうつ病になりました。毎日薬飲みながら無理やり出勤していました。

 

S17

ゴールデンウィーク暇だったので久々にランクマッチをしました。

初の最終2桁を達成しました。ズガドーンが最強でした。

サンダーザシアンズガドーンウーラオス(キョダイマックス)ウオノラゴン

[ポケモン剣盾s17]漢確定!カバザシサンダーver.2[最終71位、レート2018] - 波乗りもヘドヴェも波動やん?! (hatenablog.com)

次の日徹夜のまま車運転してなんかこすってまあまあ萎えてた。

 

S18~35

ここからもうほとんどランクマッチをしていません。

なのでランクマッチ以外の出来事を羅列します。

9月に蟹王杯を開きました。自分がやりたくて開いた5人1組の大会やったし、実績やら知名度やらの問題で不安は多かったけど、思っている以上に反響が大きく、開いてよかったと思える大会でした。

実は大会ルール原案は仲の良い友人が言ってたことのパクリなんですけど、過去ルールを用いた大会の元祖は蟹やと思ってます。ここからいろんな大会で過去ルールを用いた大会が増えましたね。

11月はてるチャレに出るということで、ダブルをめっちゃやりました。

結局は全然勝てなかったけど。WCSとかみるとダブルも手出したくなるので、9世代ではもーちょっとやりたいね。

また、この辺からコロナの自粛も落ち着いてきて、またオフが開かれるようになりました。

2021年12月にジョウトシングル。

翌年5月にHaze。初めて運営側として参加しました。

続いて金字塔、時渡りの運営。金字塔に至っては対戦参加でもなかったけど、それでも十分楽しかったです。やっぱりオフって楽しいなって。

その他ポケリーグやらクロスファイヤやらリボンオフやらに参加しました。

そしてかにオフ主催。これはこないだ記事書いたからいいや。

 

最後に

こうやって書き起こしてみると、ほとんどランクマッチしてないですね笑

実は最終3桁が一回もないらしい。。。

それでも8世代は満足楽しめたと思います。

こんな自分でも関わってくれた方には本当に感謝しています。

9世代でもよろしくお願いします。

9世代は最終日の時間的な問題もそうやし、対戦仕様やらなんやらでモチベ的にもランクマッチがたくさんできるといいですね。

 

おわり