波乗りもヘドヴェも波動やん?!

多分ポケモンのことかきます

9/23~25 オフレポ 簡易構築記事

どうもこんにちは。もとみやです。

三日間オフを楽しんできたので記事に残します。

もうランクマッチをする気がないので使った構築も軽く書いておきます。

来期ランクマする方の参考になれば幸いです。

 

  • 構築紹介

f:id:motomiiya34:20220927125238j:image

CFオフ、ポケリーグで微妙に変化はあるものの、同じ軸を使いました。

ポケリーグのほうがしっくり来ているのでこっちをあげておきます。

環境を一切把握していないので、知らないまま環境メタを張るより自分がやることを明確に決めたほうが強いと考え、わかりやすく展開枠→ダイマ→詰め(ダイマと展開枠は逆でも使える)の流れを作ること、それをパッと見で悟らせないことを意識して組みました。

そこで、日食ネクロズマ、ムゲンダイナ、飛行枠(CFではイベルタル、ポケリーグではホウオウ)を並べることでサイクル構築っぽく見せられると考え、その3体を組み始めとしました。

この3匹を上記の役割にはめると日食ネクロズマ、ムゲンダイナを詰め、ホウオウをダイマ枠とあてはめました。

詰めをネクロズマで行うのに面白そうな記事があったので使ってみることにしました。
【剣盾s27シングル】傘ネク×ラプザシ【最終42位】 - オタチごっこ (hatenablog.com)
(無断転載ですので何かあれば消します)

次に展開枠としてオーロンゲを採用しました。見た目上重たい黒バドレックス、カイオーガに壁を絡めて強くなれると考えました。

これでは構築のパワーが足りないと感じたためカイオーガ、最後に入れ得のザシアンを入れて6匹を決定しました。

残りの持ち物は、パワーを求めるカイオーガに珠、ホウオウは珠以外でダイマを切るときに強いとおもったチョッキ、ここまででゼクロムに舞われると厳しい展開になることが想定されたのでムゲンダイナにスカーフにしました。

ひとまず完成しましたが、ルギアとかがきついことに気づいていましたがマッチングしないことを対策としました。補完で入ったザシアンをその辺に強い型にするべきでしたが、CFオフでディアルガに苦しめられたので身代わり聖剣型にしました。

あとは努力値等調整してこんななりました。

f:id:motomiiya34:20220927125346j:image

(写真かえるのめんどいけどムゲンダイナは臆病です)

カイオーガは結局重たかったですね。 

まあでも2日間で楽しくポケモンバトルができたので良かったです。

 

三連休1日目はCFオフです。

f:id:motomiiya34:20221001121849j:image

7世代対戦と8世代対戦のタッグで戦うオフでした。

ぼくはUruガールという名で申請していました。Uruの名は重いか?(重くない)(うるうるch配信やれ)

うるうるchのリンクを張っておきます。みんなで応援しましょう。

(1) うるうるch - YouTube

 

参加層は比較的過去の対戦をやっていた方が多く、USMからツイッターアカウントを作って対戦を始めたぼくにとっては懐かしい方が多かったです。

ぼくは航と組んでて、7世代のころはよく航と対戦オフに行っていたよなあ、としみじみ思いました。

会場でさわむらさんご夫妻に、結婚祝いのお返しのお菓子をいただきました。

おいしかったです。

オフは主催、運営挨拶から始まり、たかきおすさんの選手宣誓を経て対戦が始まっていきました。過去の行いを改め、9世代もがんばりますみたいな感じのことを言ってたと思います。期待しています。

 

ブロックはソルガレオブロックでした。

対戦結果は

vsシグマさん× ネクロで詰めに入ったけど急所で負け

vsもやしさん〇 麻痺の回数が多くて運がよく、ネクロで詰め切って勝ち
vsメイジアさん〇 カイオーガが通りよくて勝ち

vsゆうちゃまさん〇 ディアルガがきつかったけど相手の持ち時間切れで勝ち

vsローラーさん× 選出プレイングともに良くなく負け

の3-2で、航が4-1、勝ち点が10(ペア両方勝つと+3、どっちかだけ勝ちだと+1)で予選1位抜けでした。Uruの名を汚さず済みました。むしろあげました。

うまく航と勝敗が嚙み合ったのがよかったですね。

f:id:motomiiya34:20221001122238j:image

 

f:id:motomiiya34:20221001121904j:image
f:id:motomiiya34:20221001121908j:image

 

お昼はすきやでカレーを食べました。別に言うことはないです。

クゥリさんが予選全勝したにもかかわらず予選落ちという謎な現象が起きてて面白かったです。

決勝トーナメントはZP(SBMさん、はるひらさん)のペアで、二人ともいわずと知れた強者のペアでした。航の対戦はみてないのでわからないですけど、ぼくはなすすべなく負けました。

決勝トナメ1落ちでした。

対戦してくださった方、誠にありがとうございました!!

ちなみに、決勝トナメ1回戦勝てば次Uruさんのチームと当たれる可能性がありました。お互い負けました。

f:id:motomiiya34:20221001122300j:image

 

そんなこんなで3決から観戦。

こんな感じで観戦者にはペンライトが配られ、盛り上がる場面ではわーっとペンライトを振ってました。

f:id:motomiiya34:20221001121935j:image

それぞれ楽しい対戦でしたが、一番印象的だったのは決勝戦7世代そらまめさんvsすのーほるんの対戦でした。そらまめさんのママンハピという並びを聞いたことはありましたが、実際に見るのは初めてで、ママンボウの強さに驚愕しました。

優勝はもとや&たつやでした。めでたい。

二次会では7世代以前で名を馳せた方々と話す機会が多く、自分の知らない話をたくさん聞けました。たかきおすさんと同い年ということが判明しました。
いろいろと楽しかったです!話してくれた方ありがとうございました!

そのあとはもりりん宅に泊まりました。ぼくは先寝ちゃったけど、ITOやらなんやら楽しいことやってたみたい。もりりん泊めてくれてありがとう!

1日目終わり!主催、運営、航、かかわってくれた方々、あらためてありがとうございました!めっちゃ楽しかったです!

そういえば、ヨハンくんとまおうさんの顔が似てるって話をUruさんとずっと前からしてて、共通の友人がおらんから誰とも共感してもらえへんかったんやけど、この時初邂逅の機会があったのに引き合わすの忘れてましたね。もったいないことをしました。。。

 

  • ポケリーグ関西 9/24 

もりりんの家の近所の銭湯で朝風呂にいき、ポケリーグ会場へ向かいました。

会場には一番乗りでした。運営でもないけど、会場設営や参加者誘導のお手伝いをしました。

最初グダグダすることもあったけど、対戦は始まりました。

疲れて対戦内容ほとんど覚えてないので結果だけ

 

1回戦vsギガイアス君さん 〇

2回戦vsスポンジ 〇

3回戦vsジオコン(キヌガワ)さん ×

4回戦vsよしこぽけ 〇

5回戦vsあもさん ×

6回戦vsピノキオさん 〇

7回戦vsキタシカさん ×

 

 

f:id:motomiiya34:20221001122140j:image
f:id:motomiiya34:20221001122143j:image

ボスラッシュ感すごかったです。

トータルは4-3でしたが、オポネントの関係上31位で予選を抜けることができました。

2日連続の予選抜け。非常に気持ちがよろしおす。

f:id:motomiiya34:20221001122202p:image

 

お昼は近所に飲食店がすくなく、近くのコンビニでパンを買って食べましたが、疲労感や睡魔のおかげでほとんどのどを通りませんでした。

また、今回BO3の対戦をするのが初めてで、シグマさんやゼオン君、もっちゃん達経験者にBO3のコツみたいなのを聞いて回りました。

 

昼休憩もおわり、決勝トナメが始まりました。相手は予選全勝1位通過のぱんだこったくんでした。

教えてもらった知識、頑張って生かそう!と意気込んでいましたが、結果は0-2のストレート負け。どうあがいても無理なポケモンにぼこぼこにされました。

 

今までで対戦オフに出て、だいたい5割ぐらいで予選抜けてるんですけど、決勝トナメ1落ち率は7割ぐらいです。どうにかして勝ち進めるようになりてえよ。。。

 

対戦してくださった8名の方、ありがとうございました!!

 

そういえば予選抜けのアンケート、好きなポケモン3匹ぐらい書いた気がするけどもしベスト4までいってたらどれが選ばれてたのかな... 

アンケート何書いたかもちゃんと覚えてない、、、

 

空き時間はすのーほるん、クゥリさん、あもさんの7世代対戦を見てたり、会場近くまで遊びに来たふとんぽけ、まどぴ、ぐらんさんに会ったり、直近であまんぐあすをした面々(スポンジ軍団?エステル軍団?)の会合があったり、会ってみたかったFFの方やっすんさん、コッペパンさん、たかはしりんさんやら、時渡りオフ以来の再会きつねぽけ、mellowさん、ヴァロスさん等いろんな方と交流できました。交流してくれた人ありがとう! 

お土産をくれた人もありがとう!こっち何も用意してなくてごめんね。

 

 

ベスト4からの対戦がスクリーンで始まり、うとうとしながら見てました。

決勝も終わり、最後に今日ポケの皆様と写真を撮っていただき、会場を後にしました。

ほんまは二次会やら行きたかったけど、車移動なのでどちみち酒飲めないし、疲労感もすさまじかったので直帰することにしました。

2日目終わり!

f:id:motomiiya34:20221001123125j:image

 

  • CFオフフットサルの部 9/25

 

1X年サッカーをしていた自分にとって、三連休最大の楽しみでした。

朝車を出して、大阪駅でとすTともりりんを拾って会場に行きました。大阪駅付近初めて車で来たけどややこしすぎ。なんだかんだで会場につきました。

セレッソフットサルパークで京都ユニを着るぼく、鳥栖ユニを着るとすT、ガンバユニを着るまおうさんと、アウェー勢ぞろいでしたが、殺されずに済みました。

セレッソパークのセレ女可愛かった。ユニ着てる女何割かましで可愛く見える。

 

人が集まり、自己紹介を経てフットサルが始まりました。

f:id:motomiiya34:20221001122052j:image

最初5分で神絵師さいくさんがダウンしてました。初めて人間らしい一面を見れた気がします。

数試合こなした後、勝敗をかけたリーグ戦をしました。

経験者1点、初心者2点、かわほりさんとむらさめちゃん3点のルールで、まおうさん、ティッシュさん、しろなくん、むらさめちゃんのチームでした。

さめちゃんもしろなくんもたくさん点を取ってくれたので、3戦全勝+決勝戦も勝つことができました!まおうさんは点を入れてください。

ゴール前で決定機をはずしまくったNaoさん、こけたもすおさんのけつにボールをぶち当てたあおにし(二人はチームメイト)、遅れてきたのに倒れるのがはやいパチぽけ等いろいろ楽しかったです。またやりたいね。

主催のやざわさん、参加者の皆様、ありがとうございました。

 

ここで宣伝。11/19に埼玉でろいすさん主催でフットサルやります!
ゆるめフットサルオフ 11/19(土) - 神は細部に宿る (hatenablog.com)

ポケモン新作発売次の日ですが、みんなで汗を流しませんか?

 

フットサル終了後は難波に移動したこ焼きをたべました。

f:id:motomiiya34:20221001122605j:image

30個ぐらいたべれそうやなーと思ってました。

難波で解散しました。難波から高速乗るのにくそ迷いました。都会怖い。

1時間30分ぐらいかけて帰りました。おつかれ。

 

そんなこんなで楽しい3日間が終わりました。

最後に伝えたいことがあります。

 

かにオフに来てください

 

かにオフ要項 - 波乗りもヘドヴェも波動やん?! (hatenablog.com)

 

いろんな形のオフがあり、それぞれのオフでそれぞれの楽しさがあります。 

初オフ主催ということで至らぬ点もあるかと思いますが、参加者に、最高に楽しかった、と言ってもらえるオフを目指しています。 

3人1組ということで少しハードルは高いかもしれませんが、逆にいえば1人で参加して暇な時間ができてしまうということは無いと思います。 

是非とも参加をお待ちしています。 

 

 

以上、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。 

 

もとみや