波乗りもヘドヴェも波動やん?!

多分ポケモンのことかきます

 [剣盾シングルs2] オノノカビ運ゲ [瞬間最高121位(1/30)最終4桁]

どうもこんにちは。もとみやです。 

s2お疲れ様でした。 

今回s2で使った構築記事の紹介です。

s1のとき5〜6桁を彷徨ってた自分がここまで上げれました。 

よければご覧ください。 

 

 

f:id:motomiiya34:20200131233831j:image 

f:id:motomiiya34:20200201001523j:image 

(1/30 23時頃)

 

・構築作成経緯

まずは使いたい1匹、オノノクスからスタート。

前期上位の記事で自分が1番気に入ったステロ欠伸+型破りエースの並びを自分なりにアレンジしようと思った。 

ルチャブルとの違いはダイマックスでSがあげられないこと。

なので安全に龍舞ができるような盤面を作れるようなステロ欠伸要員を考え、カバルドンカビゴンを選んだ。  

両方大体の攻撃は1発耐え、欠伸をいれたり、相手に先にダイマックスを切らせられることが強いと思った。 

この3匹だとギャラドスサザンドラギルガルド、アーマーガア、ヒヒダルマパルシェン辺りが上位に多くて厳しそうに思えたので相性補完としてシャンデラ、水ロトムトゲキッスを選んだ。  

カバルドン以外は誰でもダイマックスを切って強いということ、極力ダイマックス前提のポケモンを採用したくなかった。 

トゲキッスダイマックス前提だが、地面の一環とサザンドラへの引き先としていれざるを得なかった。

 

構築名の運ゲーは欠伸で最速起きを切った立ち回りを多くしたこと、アイテドロポン大文字など命中不安を打ちまくってたことからとった。

 

・個体紹介

 

 

f:id:motomiiya34:20200201184153j:image

カバルドン@オボンのみ

わんぱく

すなおこし

215(252)-132-169(124)-x-109(132)-67 

じしん/あくび/ステロ/ふきとばし 

 

調整はどこからパクったか忘れた... 

起点作りに関しては申し分ない強さだった。 

ラムギャラドスに対して何もできなかったので雷の牙とか岩石封じとか入れてもよかったと思う。 

 

 

 

f:id:motomiiya34:20200201184205j:image

オノノクス@いのちのたま

ようき 

かたやぶり

152(4)-199(252)-110-x-90-163(252) 

げきりん/インファイト/アイアンテール/りゅうのまい

 

構築のエース。 

カバカビの欠伸から舞うか、ミトムシャンデラのトリックから無理やり舞うことで圧倒的な強さを誇った。 

欠伸で寝かしてから龍舞をするので、最速起きを切る立ち回りを多くしていた。 

あとダイマックスがきれてアイアンテールを打つ場面が多くあったがよく外して負けた。 

ダイマックスをしててもサザンドラりゅうせいぐんで死ぬのはキツかった。 

サザンガルド両方厳しくて、最終日付近にサザンガルドが増えてた気がし、向かい風だったように思った。

 

 

 

f:id:motomiiya34:20200201184307j:image

 

トゲキッス@ラムのみ 

ひかえめ 

てんのめぐみ 

171(84)-x-116(4)-177(164)-136(4)-132(252) 

エアスラッシュ/マジカルシャイン/だいもんじ/わるだくみ 

 

サザンドラブラッキーがキツすぎたのでいれたフェアリータイプ。でもあんまり出さなかった。 

出してもダイマックス前提の立ち回りをしないといけないので使いにくかった。 

 

 

 

 

f:id:motomiiya34:20200201184317j:image

カビゴン 

調整はUru(@uru_men)から借りた、勝手に漆原カビって呼んでる。

単体考察記事があるので詳しくはそっちを見てほしい。 

https://uru-poke.hatenablog.com/entry/2020/01/01/184507 

めっちゃ使いやすくて1番出した。  

求めてた性能を1番再現してくれたポケモンだった。

 

 

 

 

f:id:motomiiya34:20200201184323j:image

ロトム@こだわりメガネ 

ひかえめ 

ふゆう

157(252)-x-141(108)-155(124)-127-109(20)

ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/あくのはどう/トリック 

 

ギャラドスパルシェンあたりを見るために採用した。 

カバカビの並びから、相手の初手はラムギャラやラムキッスと思われるポケモンが出され、そこに強く出せることが多かったので初手からよく投げた。

あくのはどうを打つ場面がほぼなかったのでほうでんとかに変えても良さそう。

最終日ハイドロポンプいっぱい外した。  

(調整意図思い出したら追加します)

 

 

 

 

f:id:motomiiya34:20200201184331j:image

シャンデラ@こだわりスカーフ 

おくびょう 

すりぬけ 

136(4)-x-110-197(252)-110-145(252) 

シャドーボール/だいもんじ/エナジーボール/トリック

 

オノノクスなどで荒らした後のお掃除役  

身代わりや壁を無視して殴れるのも魅力的に感じた。 

欠伸ループの対策として身代わりがあり、身代わりを貼られる場面が増えると想定していたのですりぬけで採用。 

オノノクスが厳しい物理受け(アーマーガア、ギルガルド)を焼却したかった。

エナジーボールはヌオーやトリトドンドサイドンへの打点として採用。

ドラパルトに対してはひかえめスカーフ、鉢巻不意打ちは完全に切って突っ込んでいった。 

一貫が作れれば強いが、カビゴンサザンドラが多く一貫を作るのが困難だった。 

最終日だいもんじいっぱい外した。

 

・選出

基本的にはカビオノノ@1になるように心がけた。 @1はミトムが多かった。

オノノクスの通りが悪いとカバカビシャンデラorミトムみたいな選出を、キッスを通すことを考えたのは最後だった。

 

・きつかった相手 

サザンドラ

スカーフかどうかで動きがかわる。 

トゲキッスに信用を置いてないし、ミトムシャンデラサザンドラに弱かった。

 

ヒヒダルマ 

現環境はヒヒダルマに強くパーティを組むべきだと思った。

ヒヒダルマ入りは99%初手にでてきたので、ロトムから入った。並びからスカーフか鉢巻かを想定して、鉢巻っぽいなら裏にシャンデラを入れておく。 

見分けれないと馬鹿力でロトムがお亡くなりになるのでそこの判断が難しかった。 

サザンドラ入りと受けよりのパーティにいるヒヒダルマは鉢巻だと思って動いたけど、理にかなった見分ける方法を知ってる有識者がいれば教えてほしい。

 

ドリュウズ 

ドリルでカバカビが死ぬ。 

ロトムシャンデラ地震で死ぬ。

 

ウオノラゴン 

エラガミ痛い。

 

ラプラス 

零度でカビが死ぬ。

あとは大体抜群はいる。

 

 

 

スペシャルサンクス 

通話に付き合ってくれ、一緒に高みを目指すモチベをくれたバトルスイッチチャンネルのメンバーの皆。

カビゴンを勧めてくれ、立ち回り等も色々教えてくれたUruくん。

応援してくれた皆様。

 

・宣伝

私が所属しているYouTube chのバトルスイッチチャンネルにて、そのうち私の最終日付近の対戦動画を上げる予定です。 

初めてなんでなかなかうまく話せてないですがよければ見てください。 

 

https://www.youtube.com/channel/UCR5fVQ9L5XXWWfXR1rh9chg  

あげたら動画リンクつけます。

 

・終わりに 

最終日前日に二桁チャレを数回逃し、そのま勢いに乗り切れずに最終日4桁まで溶かしてしまった。 

結果出したかったけど出なかったのはほんとに悔しかったので次も頑張りたい。 

2桁のせるぞ!

 

 

 

 

あ、あと7世代から私をフォローしてくれてる人は知ってるとおもいますが、もとみーやカップの開催を企画しています。 

参加の検討をよろしくお願いします。

 

以上です。

ご覧いただきありがとうございました。 

 

何かあればTwitter(@motomiiya34)まで。